園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子持タカナ:寒さにびびる

 ゲゲッ、子持タカナがぐんにゃりしておる!(1/2)
午前8時頃 ぐんにゃりの子持タカナ

原因はおそらく、家を留守にしている間、晴天と寒さの両方に見舞われたせいかと思われます。水やりをたっぷりしていったつもりだったけど、いいお天気だったし、夜はこのあたりは零下5度で霜が降りたらしいですものねぇ。
ともあれ、大急ぎで水やりしたのが午前8時頃。はたして復活できるんだかどうだかハラハラ。

午後2時頃。いやん、まだこんなですわあ。
午後2時頃 やや起き上がる子持タカナ
そういえば、たしか子持タカナは寒さにはあまり強くないんだとか。九州でよく栽培されている野菜だそうですもんねえ。

午後5時頃。よーやく、ちょいとばかり復活のきざし。
午後5時頃 7割くらいの復活子持タカナ
でも、完全復活とまではいきませんなあ…。
あーあ、ベランダだから、上に屋根があるから霜にはあたらないだろうと安心しておったのは反省せねばなりますまい。

寒さ対策。ネットがけ作戦開始。ベランダの手すり部分と、葉っぱの上にふんわり。
子持ちタカナにネットがけ
これでどうじゃろか? 諸君、健闘を祈る。

【ちょっとひとこと】
 年末のばたばたで、まだ紅白どころかレコード大賞も、いや、それより前の番組あれこれも見てませんでした。録画したのを今頃になって見物してます。お正月番組までたどりつけるかなあ。
いや、そもそも今見たいのは、こういう番組じゃない気がする。「世界の野菜とそのタネの紹介」とか、「野菜の原種をたどる」とか、なんかそういうのを見てみたいなあ、なーんて思ったりしています。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| つぼみっ娘(こ)・子持タカナ | 18:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます

今年もうちでは箱根駅伝三昧でした。往路復路ともにがっつりテレビに張り付いて見てましたとも。
高菜はちょっと寒さに弱そうですね。うちでは去年、簡易ビニールハウスで冬場育てましたが、特に保温しなくても無事冬を越しましたよ。今年は寒いかも知れませんが、穴あけビニールで覆うと少し元気になると思います。プランターごと覆うってのはどうでしょう?

| もん | 2015/01/03 21:55 | URL |

明けましておめでとうございます(*^-^*) 今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす!!

私も田舎から戻ってきたら、生き残りのトマトがシナシナになってました(^-^;
どうも2日は、かなり気温が低かったみたいですね。

>> 「世界の野菜とそのタネの紹介」とか、「野菜の原種をたどる」とか、なんかそういうのを見てみたいなあ…
いや、ホント!! ウチね、今テレビが壊れちゃって無いんですが、そんな番組があるなら買いますともー!(笑)

| Naomi | 2015/01/04 20:57 | URL |

あけましておめでとうござます

今年もどうぞよろしくお願いします。

子持ちタカナ、その後元に戻ってくれましたか?
冬の栽培は、成長もゆっくりだけど、ダメになるのもゆっくり?だから、持ち直してくれるといいな・・・

我が家のお正月は、とってもサッパリしたベランダとともに迎えました。
春に向けて、少しづつ育てて行こうと思います♪

| yaefit1500 | 2015/01/05 10:07 | URL | ≫ EDIT

もん さんへ:あけましておめでとうございますm(_ _)m

箱根駅伝! 長丁場ですし見応えありますもんねえ。お手洗いに行くのももどかしかったりして(笑)

もんさんは、高菜をビニールでお守りなさったとのこと。畑でも大丈夫だったというのは心強いです。
ではでは、さっそくビニール準備しなくっちゃ。穴もあけます。空気の出入りもだいじですもんね。
プランターごと覆う作戦もやってみます。ああ、これで一安心。
今朝は、ヒヨドリがおでましでした。でもビニールだから、これまた大丈夫。
もんさん、ありがとうございます。

| ともこ | 2015/01/06 11:26 | URL | ≫ EDIT

Naomi さんへ

ありゃ、Naomiさんのところのトマトにも寒さがわざわいしたみたいで。もうこうなると、ベランダの野菜みんなにお布団かぶせて、カイロしょわせやらんといけませんなあ(笑)

テレビがない静けさ。穏やかで、お正月にはいっそうぴったりかもしれないなあと思っています。
うちも、テレビはほとんど見ないでしまってます。買いかえたぶんだけ、お得じゃなかったかも(笑)

あ、野菜のブログ拝見というお楽しみがありました。これなら、野菜関連のお話にたっぷりひたれそうですもんね。あいだにコマーシャルも入らないですし(笑)

Naomiさーん、今年もよろしくお願いもうしあげます。

| ともこ | 2015/01/06 13:54 | URL | ≫ EDIT

yaefit1500 さんへ

おかげさまで、子持タカナはほぼ元通りになりました。しかも、yaeさんの予想がぴったり。
ダメになるのがゆっくりだったみたいで、水やりが間に合ったようです。
また、復活もゆっくりでした。翌日の夕方までかかってましたから。
夏とは時計の進み方がちがうんだなあと、あらためて思いました。

yaeさんのベランダは、サッパリなさっていらっしゃるとのこと。
そうか、植物の少ない冬は、リセットするチャンスかもしれませんね。せめて床のお掃除だけでもしとこーっと

。(年末におやりなさい、ですよね。)

今年はどんなお野菜を育てるのかなあ、yaeさんは。なんか、そう思うとわくわく。
ジャングルの密林のようにびっしりなシシトウは、きっと今年もご健在にちがいない、と予想しております。
ことしも、どうぞよろしくお願いいたします。(^_^;)なんか、照れます。

| ともこ | 2015/01/06 14:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/911-62ed6b3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT