園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミブナ(壬生菜):こんなに寒いのに

 じつは、ミブナは前にも栽培したことがあるんですが、あまりうまくいきませんでした。このたびも、秋口あたりに葉が茶色になって弱ってきたみたいだったので、たいして収穫しないままに終わるだろうと思っておりました。
それがですねえ、なにゆえかここにきて好調なのです。(撮影:1/16)
プランターの壬生菜
こんなに寒いのにねえ。それとも、寒いから元気なんでしょうか。そういえば、暮れに京都へ行ったおり。きりきりと凍てつくほどの寒さのなか、路地のような空き地におかれた壊れかけのプランターに、ミブナがぎっしりと茂っていましたっけ。あれを見て、そうか、寒さに強い野菜みっけ、とうれしくなり育ててみたくなったのでした。

それにしても、よく茂るようになったのは、寒くなったからだけではないように思います。おそらく、鉢の大きさが要因ではないかと。なにしろ前回は、たった20センチ程度の鉢。そして今回は65センチのプランターですもんね。根がうまく育つようになかったからかもしれません。

ともあれ、収穫!
壬生菜の収穫
ミブナは、だいたい50本くらいをつみとりました。それと、カラシナも少々。ほんに少々。カラシナは寒さにお弱いのか、少々しかお育ちになっておらんのだなあ。もうね、今時分の青菜は、このミブナどのだけが頼り。どうぞ、よろしくたのんます。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| ミブナ | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/915-eb66ab6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT