• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2015/01/25(Sun)

ターサイ:けちけち収穫

2リットルのペットボトルで栽培しているターサイ
上から見た感じ。放射状に広がって、ふんふんそれらしくなったなあと喜ばしく思います。(撮影:1/24)
ターサイ 上からみた姿

横から。ロゼット型って、ほんに高さがないんだねえ。
ターサイ 横からみた姿
下の方の葉がときどき黄色になってしまうことがあるので、これがなんだかもったいない。さりとて、全部収穫してしまうなんて、さらにさらにもったいない。
そこで、下の方の葉だけをつみとっていただくことにしました。これなら、上の小ぶりな葉も大きくすることができると思うのです。

というわけで、数枚をちぎりました。ついでに、ミブナアスパラナもちょっぴり。
ターサイとミブナを水につけてます
夕食までお水につけておこう。

ターサイを炒めて食べたら、さぞや美味しいだろうなあ。
いやいや、加熱などめっそうもない。そんなことしたら、ターサイのありかが消えてなくなっちゃいます。ここはだいじにフレッシュで。みんなサラダにいたしましょう。
ターサイとミブナとアスパラ菜
どうですぅ、このファミレスにも負けない大盛りっぷり。ふんわりしたターサイの葉のおかげで、空気がいっぱい。りっぱなかさ高にできましたがな。これで800円ぐらいの値打ちにはなるかしらね。

さてと、お味。
すごいぞ、この野趣満載の味。青臭い汁が口中に広がる感触がなんともいえまへん。ゲームに「毒消し草」というアイテムがたしかあったけど、きっとこんな味がするにちがいない。うん、きっと身体によーく効いてくれるはず。がんばって食べることにいたそう。(あーあ、炒め物にしたかったなあ。)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ターサイ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top