ユーマイサイ:冬野菜かあ?

2015.01.30 20:28 | EDIT

レタスの一種だというユーマイサイ。1回目のタネまきは昨年11月でした。(撮影:11/14)
ユーマイサイ 11月14日発芽
しめしめ双葉がでたぞと喜んでおりましたら、ハダニにやられ、とうだちもしてしまってあえなくボツ。

しかし、こりずに2回目のタネまき。12月も終わりの寒くなってからのことです。育つんかい?(12/27)
ユーマイサイ 12月27日発芽

それから約半月後。なんとなーく、葉の色がいい感じかも?(1/15)
ユーマイサイ 1月15日

タネまきから約1ヶ月後。ど、どうでしょう。いけそうな気がいたします。(1/27)
ユーマイサイ 1月27日
それにしても、なんで寒くなってからじゃないとうまくいかんのかねえ、ユーマイサイ。たしか去年もそうだったよなあ。
寒さに強いんだろか。暑さが苦手なのか。ともあれ、このかたを、うちでは冬野菜に分類しておきましょう。

収穫のめやすは、一株に15枚くらいの葉が茂ったあたりからと思っています。なんの根拠もないんですが。なんとなく。
今、7~8枚。あと2週間くらいかなあ。おっと、3回目のタネまきもしておかねば。収穫をはじめるとうかれてしまい、食べ終わった頃に「あっ、もうない!」って気がつくという…。なにせ“冬野菜”ですから、春になる前に急げ、です。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 葉菜類 - ユーマイサイ
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

レタスの仲間ですから寒くも無く暑くもなく
涼しい環境が好きみたいですね

ななっしー | 2015.02.01(Sun) 16:27:33 | URL | EDIT

ななっしー さんへ

なるほど~! 「涼しい環境」。湿度も、そういえば今頃は低いですもんね。
ではでは、今頃の涼しいうちに、レタス類を楽しんじゃおうと思います。あ、まだタネまきしそこなってました。おかげさまで、タネまきがうんと楽しくなっちゃいます♪
ななっしーさん、お教えいただきありがとうございます。

ともこ | 2015.02.02(Mon) 17:05:48 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード