カリフラワーのカリブロ:タネまきから5ヶ月後

2015.02.02 17:07 | EDIT

カリブロは9月2日にタネまきしました。株の図体はだいぶ大きくなってきました。(撮影:1/27)
カリブロ 全体の姿

花のつぼみは、ま~だかな? 無理矢理葉っぱをめくってのぞいてみましたらば、ありましたあ!
カリブロ 小さな花つぼみ
きちんと整列してる幾何学模様であります。やれやれよかった。

これが食べられるようになるまで、あと1ヶ月ぐらいかなあ、と皮算用。
水やりとたまに液肥をやる程度の世話無しでありがたいんですが、気がかりなのは、ヒヨドリ。雪が降ると近隣の畑の緑が見えなくなるためでしょうな、マンション6階の当ベランダにお越しになり、葉っぱを丸坊主にしてお帰りになります。
したがって、雪→ヒヨドリ→ベランダ→ネットでかくす、の順に連想が働くもんですから、先日の雪のときも、即ネットかけをしたしだい。でもねえ、雪がとけたらすぐさまはずしてしまいました。なにしろ株の横幅は、ベランダの奥行きを埋め尽くすほど。ネットをかぶせると、ベランダが歩けなくなるというありさまでございまして。
ああ、どうかヒヨドリにみつかりませんように…。そうそう、私がカリブロ食べたあとなら差し上げてもようござんすよ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 果菜類 - ブロッコリー・カリフラワー
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード