• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2015/02/08(Sun)

タネをいただく

 トマトのたねまきはおしまい、と決めたはずなのに、yaefit1500さんのブログ・すくすく水耕栽培の記事を拝見しておりましたら、たこ焼き器を利用したたのしい装置で見事発芽をとげているショコラ(記事タイトル:ショコラ発芽♪)に、ポーッと一目惚れ。黒っぽくて大きなトマトになるのです。ありがたいことに、タネを分けて頂くことができました。yaefit1500さんが去年の夏に採種なさった貴重なお品です。
yaefit1500さんから頂戴したタネ
一緒に、辛くないピーマンのスイート.ペッパーと、ゴールデンボールという黄色のカブのタネもお伴をしておいでになりました。初めて見るタネです。どんなふうに育つんでしょう。たのしみ~♪

さっそくタネまき。まずは、ショコラとスイート・ペッパーから。水でしめらせたキッチンペーパーにタネをはさみ、ビニールに入れ、日中は、暖かい窓のそばにおいときます。この日は、ぷくぷくで水耕栽培中の容器の上にならべました。
タネまきしたショコラとネネ
タネが発芽して、このぷくぷく容器のミニトマト・ネネも育ってくれたら万々歳です。

 ところで、すでに1月中旬にタネまきしたトマト苗(ネネ、Mr.浅野のけっさく、麗夏の3種)があります。こちらは少し大きくなったので植えかえだんだけど、それが大失敗。
植えかえてすぐベランダにだしておいたら、ぐんにゃりな姿になっちゃった。(2/4)
植えかえ後、ベランダに出しっぱなしにしたトマト苗
たぶん、水やりがたりなかったのと、お日さまの光が強すぎたのと、風にもあたったせいでしょう。同じ苗の植えかえでも、水耕栽培にした苗はなんともないのになあ。土栽培は要注意と知る。

急いで水やりし、日陰に引っ越し。数時間後、無事復活。ほっ。
水やり後のトマト苗

その後は、土栽培をベランダに出しても大丈夫でした。(2/6)
水耕栽培と土栽培のトマト苗
かくして、今年は地味に少数精鋭でいこうと誓った夏野菜は、大所帯になりそうです。おたのしみが膨らみますなあ♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : トマト |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • ありがとうございます♪

    すみません、気づくのが遅れてしまいました(><)

    記事にしていただいて&さっそく種まきしていただいて、ありがとうございます♪

    トマトの苗が増えちゃいますけど、ショコラとっても美味しいので、ともこさんのところでも大きく育ちますように♪

    うちもまだゴールデンボールを種まきしていないので、明日には蒔きたいなぁと思っています。
    (先週からずっと思ってるんだけど・・・笑)

  • yaefit1500 さんへ:うれしかっタネ、です。

    yaefit1500さーん、タネまきして発芽待ちするこのワクワク感。遠足待ちのお子様状態です♪
    そう、その遠足に持って行くお弁当に入れるトマトを育てているのだなあ私。ぷぷっ、たのしみ♪

    ゴールデンボール、yaefit1500さんのところもこれからでしたか。
    「金色のカブ」って書いてみたら、なにやらたーんと儲けがでそうな気がしてきます。成果も上々(上場?)でお願いしたいなあ、なーんてね(笑)

Home Home | Top Top