園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ユーマイサイの初収穫

 ユーマイサイのタネまきは11月初めでした。それから3ヶ月あまりたち、だいぶ茂ってます。(撮影:2/11)
タネまきから3ヶ月後
葉の数を数えたら、一株から十数枚以上はあるみたい。横に広がって栽培容器のプラコップが倒れがち。ぼちぼち収穫してもよろしいのかも。

ではでは、15枚くらいちぎりましょう。冬場は、虫食いもなく病気もなく、ありがたいことです。
ユーマイサイの収穫

この日は手巻き寿司。なんせ、イナダがお安かったんもんで。お刺身が1尾398円でしたからねえ。
ユーマイサイで手巻き寿司
お海苔を下敷きに、ユーマイサイと寿司飯、イカ塩辛ものっけました。パクッと一口。葉はサラダ菜、中心の茎はシャキシャキしてレタス風かなあ。今朝はスープに入れました。
ユーマイサイは、大忙しの朝など、「あ、彩り野菜がない」ってときに、即ベランダから摘み取って食卓に運べるのがうれしいです。あ、ホウレンソウみたいな食べ応えがないのが、ちょいさびしい。丼に山盛りにして食べてみたいもんであります。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| ユーマイサイ | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/925-0867c1a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT