スナップエンドウのジャッキー:開花(タネまきから3ヶ月半)

2015.02.16 16:14 | EDIT

 どうやらジャッキーというのは、たいそう元気なエンドウのようで。ハモグリやうどん粉に襲われるでもなくわしゃわしゃと伸びてます。
こちらベランダ側から。13日のようすです。
ジャッキーのベランダ側

一方、こちらは室内側からごらんいただいています。15日のようすです。
ジャッキー 室内側
つまり昨日までは、こうして室内からも戸をあけてながめたり、液肥を追加しておりましたんです。

それが今日、網戸を開けようとすると、ちょいとした抵抗を感じたんですなあ。なにかいなあと、よくよく見れば、ジャッキーのわき芽が網戸にしがみついてました。
ジャッキーのわき芽が網戸に
せっかくだから、このままにしとこうかしら。しかし、網戸が動かせんわけで。
しょうがないから、そろりとはずして、ネットのほうにおすがりいただきました。

なにしろ本体の茎もですが、わき芽も太いんです。
ジャッキーの太いわき芽
うちのベランダで、これほど元気者のエンドウは今までなかったです。気候があうのか、品種のおかげさんなのか。
販売元のタキイ種苗さんには、「草勢旺盛で側枝の発生もよく、多収となる。」とありました。ほほっ、「多収」ってフレーズにも期待しちゃいますなあ。

一番花も咲きました。
スナップエンドウのジャッキー 一番花

さて一方、同じくエンドウの貴笹どのは、身長が30センチほど。こちらさんは、いたってマイペースなようで。
エンドウの貴笹
豆ご飯を期待しての栽培なんですが、このぶんでは貴重品すぎて、シュウマイのお飾りになっていただきますかねえ。
待てよ。そもそも、花、咲くのかあ? なんとなく、豆苗ちゃんの予感。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 豆類 - エンドウ
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード