園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花ざかり キリタ・タミアナ

ピロロンと茎をのばして、あっちにもこっちにも咲きました。(撮影:2/19)
キリタ・タミアナ
このキリタ・タミアナのタネをまいたはいつだったろうかと調べたら、2008年6月。わーお、6年あまりすぎたんだ。ずいぶんと長持ち。多年草ってこういうことなんだなあ。

もう一株も咲いてます。こちらは、株が鉢のはしっこに偏ってしまった。鉢を回してやってはいるんだけどなあ。
キリタ・タミアナ

一枝に、だいたい4輪咲いてます。
キリタ・タミアナ

7輪のもあったりして。
キリタ・タミアナ

紫色の2本線が、花のスジというか、鼻の下のすじに見えるんだもん、なんか笑っちゃう。
キリタ・タミアナ

つぼみは、毛深い。
キリタ・タミアナ
四季咲きだそうで、真夏以外はたいてい花が咲いてるんだけど、こんなにたくさん咲いてるのは久しぶりです。つんつんとさわってみたり、花芽を探してみたり、なにやらうきうき。タネをくださったサルマタさんのところも、花、咲いていらっしゃるかも。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

| キリタ・タミアナ | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/931-a9134aa4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT