エンドウ:花が咲く位置

2015.03.12 20:04 | EDIT

 2リットルのペットボトルで水耕栽培しておるスナップエンドウのジャッキー。ただいま花真っ盛り。(撮影:3/8)
スナップエンドウのジャッキー花盛り
種まきは去年の10月末なので、4ヶ月と10日ぐらいになります。

しかし、咲いたはいいんですが、なぜ上の方ばかりなんでしょう?
スナップエンドウのジャッキーの花は上だけ
ペットボトルの口から上80センチくらいまで、ほとんど花がないんですわ。こんなちんけなペットボトルごときじゃ狭すぎる、4LDKにしろってか? 寒すぎなんだから、エアコンもつけるべしとかあ?

そりゃまあねえ、1月も2月もずーーーっとベランダに出しっぱなしでしたから、待遇にはご不満だったかもしれません。
でもそれなら、同じくサヤエンドウの貴笹にだって下に花が咲かないだろうと思うのに、咲いてるんだなあこれが。
サヤエンドウの貴笹の花
下から30センチあたりに、ちゃーんと咲いてます。こちらはつるなしだそうですが、そういうことと関係があるのやらないのやら、わかりまへんのですが。

ま、ともあれ、くだんのスナップ・ジャッキーに実がつき始めました。
スナップエンドウのジャッキーの実
それはとってもうれしいです。どうかその線でどしどし着果をお願いしたい。

ああしかし、下から80センチの花無しゾーン。さびしいですぞ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 豆類 - エンドウ
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード