園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

エンドウ:花が咲く位置

2015.03.12.Thu
 2リットルのペットボトルで水耕栽培しておるスナップエンドウのジャッキー。ただいま花真っ盛り。(撮影:3/8)
スナップエンドウのジャッキー花盛り
種まきは去年の10月末なので、4ヶ月と10日ぐらいになります。

しかし、咲いたはいいんですが、なぜ上の方ばかりなんでしょう?
スナップエンドウのジャッキーの花は上だけ
ペットボトルの口から上80センチくらいまで、ほとんど花がないんですわ。こんなちんけなペットボトルごときじゃ狭すぎる、4LDKにしろってか? 寒すぎなんだから、エアコンもつけるべしとかあ?

そりゃまあねえ、1月も2月もずーーーっとベランダに出しっぱなしでしたから、待遇にはご不満だったかもしれません。
でもそれなら、同じくサヤエンドウの貴笹にだって下に花が咲かないだろうと思うのに、咲いてるんだなあこれが。
サヤエンドウの貴笹の花
下から30センチあたりに、ちゃーんと咲いてます。こちらはつるなしだそうですが、そういうことと関係があるのやらないのやら、わかりまへんのですが。

ま、ともあれ、くだんのスナップ・ジャッキーに実がつき始めました。
スナップエンドウのジャッキーの実
それはとってもうれしいです。どうかその線でどしどし着果をお願いしたい。

ああしかし、下から80センチの花無しゾーン。さびしいですぞ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック