ナスとトウガラシ:てこずる種まき

2015.03.19 19:51 | EDIT

 2月にはいってからの種まきにてこずっているのは、ユーマイサイだけではありませんで。ナスやトウガラシもこれまた発芽せず、腐らせておりました。

しかしようやく、2月28日に種まきしたナスのカプリスが9日後に発芽。(撮影:3/9)
ナスのカプリス 発根
小さいけど、ハナクソ…じゃありませんぞ。

つづいて、スイートペッパーも、やっとやっと最後の1粒だけが発芽!(撮影:3/13)
スイートペッパー 発根
ああ、苦節?日。カンナンシンクは、いかばかり。2月の種まきはむずかしいなあ。寒いせいだろうか。タッパーに種を入れ、昼は日向におき、夜は布団の中で添い寝してたんですがねえ。

一方こちら、3ヶ月前(12/19)に種まきしたナスのロッサビアンコ。9日後に発根し、だいぶ苗らしくなってきました。
ナスのロッサビアンコ

これも同じ日に種まきした、トウガラシの伏見甘長
トウガラシの伏見甘長
まあまあ順調に育ってるように思います。

ただ、ナスはもう1本あった苗をダメにしてしまいました。風が当たる場所に置いたせいか、朝はなんでもなかったのに、昼に見たらフニャフニャにしなだれて、それっきり。
以来ナスは、風通しのいいフェンス下を避け、室内側の壁ぎわに置いて防御。ナスって、なんやら気を使いますなあ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 果菜類 - トウガラシ
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード