園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマト:挿し芽の仕方2種類をためしてみる

 挿し芽がうまくいくのは梅雨の6月あたりだろうと思うのですが、今頃の季節でもできるんでしょうか。
トマト(Mr.浅野のけっさく)の脇芽をとって始末しようと思ったけど、あまりに大きくていきがよく、もったいないからと水にさしておいたのが今月の13日。

その10日後。根がもじゃもじゃ~。(撮影:3/23)
挿し芽のトマト・ショコラの根

ひっくり返してみる。根は切断面を囲むようにはえるんだな。
挿し芽のトマト・Mr.浅野の根
それにしても、ずいぶんとピンピンな苗だこと。よしよし、バーミキュライトにさして育ててみるとしよう。
(ありゃ、またなんだか得体の知れない苗ができてしまったかも。)

 もう一つ、「胚軸切断挿し木法」なるものをためしてみた。種まきして本葉がでたあたりの小さい苗の根を切り、水にさしておくと根が出るんだそうである。

切り取ったトマト(ショコラ)の苗を、スポンジにさしておいたのが3月13日。
胚軸切断挿し木法のトマト・ショコラ2株

8日後。根がスポンジから飛び出していました。わーお、成功♪
胚軸切断挿し木法のトマト・ショコラの根

この2本の株のうち、1本の子葉が痛んでしまっていたので、どうせボツにするならとスポンジをどけて中のようすをみてみることにしました。どれどれ。
胚軸切断挿し木法のトマト・ショコラの根
ふむふむ、茎のところから根が生えてる~。

切断した株と同じ日に種まきした株はほかにも2株あり、それぞれ水耕栽培と土栽培をしています。
水耕栽培と土栽培、胚軸切断と普通の挿し芽の苗
これら3株はどれも同じ品種のショコラ。こうしてみると胚軸切断した株は小ぶりです。根が育つのに費やしていたんでしょうね。さあさあ、これからはどしどし大きくなっていただこうじゃないの。
…てなことを楽しんでいると、またもや実験的なアヤシゲ株がふえちゃうんだなあ。極小ベランダのどーこにおくんだか。

【胚軸切断挿し木法につきまして】
下記のブログにいらっしゃると、ちゃんとした詳しいお話をごらんになれます。
Sunday, Sunny day …記事「トマトの連続摘心栽培&胚軸切断挿し木法」
水耕野菜生活、イイネ!…記事「胚軸切断、うまくいきました^ ^」

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

| トマト | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/951-0cd71449

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT