小さい野菜などあれこれ

2015.04.20 16:54 | EDIT

 ベランダのすきあらば育てようとばかりに、鉢と鉢の間にさらに小ぶりな野菜の鉢を押し込んでいる。
たとえば、ニラ。
ニラ
2年ほど前にけちょさんから種をいただいてまいたもの。去年は数回収穫しただろうか。今年はいっそう勢いよく茂ってるような気がする。期待してもいいかな。

こちらは、ルッコラ・セルバチカ・エクストラ。ルッコラも冬越しをする多年草だそうです。冬は3センチくらいしかのびず、しかもまばらだったので、このまま息絶えてしまうんじゃないかと思ったら、どうやら息をふきかえしたのか、えらくぼうぼうと茂り始めた。
ルッコラ・セルバチカ・エクストラ
ルッコラだけでサラダにしたいもんだと思うほどに旨い草だと思うのだが、そう大きくなる野菜でもないようで、いつもちんまりと小皿に盛りつけるばかりなり。このルッコラは原種に近い品種だそうだから、そのせいでさして大きくはならないのかもしれません。普通の栽培用のルッコラだったらもっと大きくなってわんさと食べられるんだろうか。普通のって育てたことがないのでわかりません。

チコリも多年草だそうですが、この冬はちっとも育たず残念でした。このバラのように咲くタイプは寒さに弱い品種なのかなあ。今頃になってようやく少し葉っぱが巻いてきたいみたいです。よおし、その調子!
チコリ

最後に、四季成りイチゴ。3月に数個は発芽しておりました。(撮影:3/15)
四季成りイチゴ

が、い、いっこしかなくなってる…。(4/15)
四季成りイチゴ
キビシイのう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

Category: ベランダ・室内風景
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード