• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2015/04/28(Tue)

種から栽培のキュウリ:復活することもあるんだなあ

 キュウリ(F1多福四葉)をペットボトルの水耕栽培で育てています。ところが、種まきが2月でまだ寒かったせいか、スタートして間もなく双葉が傷んできました。
双葉が傷んでる 四葉キュウリF1多福

また、下葉に病気っぽい点々がついたりもしています。
葉っぱが傷んでる 四葉キュウリF1多福

けれども最近、その傷んだ双葉の株の新しい葉っぱを見ると。なんだか元気になってる気がするんだなあ。
新しい葉っぱが元気な 四葉キュウリF1多福

こちらの痛んだ葉っぱの方の株も、新しい葉には点々がついてないみたいだし。
新しい葉が元気な 四葉キュウリF1多福

さらに雌花もできておる。
F1多福四葉キュウリの雌花
ってことは、なんですか、これからは元気にやっていけそうかも、とそういうことでしょうか。そらならそうと早くいってくれりゃあよかったのに。

わたくし、あきらめて次の種まきをしてしまってましたがなもし。(種まき:4/16)
四葉キュウリF1多福 双葉になった3株
しかも3粒全部発芽。キュウリが全5株だなんて、いらんよなあ。2株くらいのスペースしかないっていうのに、です。
しゃーない。なんとかするしかあるまい。双葉をお味噌汁に入れちまうとか?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : キュウリ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top