種から栽培のキュウリ:復活することもあるんだなあ

2015.04.28 16:33 | EDIT

 キュウリ(F1多福四葉)をペットボトルの水耕栽培で育てています。ところが、種まきが2月でまだ寒かったせいか、スタートして間もなく双葉が傷んできました。
双葉が傷んでる 四葉キュウリF1多福

また、下葉に病気っぽい点々がついたりもしています。
葉っぱが傷んでる 四葉キュウリF1多福

けれども最近、その傷んだ双葉の株の新しい葉っぱを見ると。なんだか元気になってる気がするんだなあ。
新しい葉っぱが元気な 四葉キュウリF1多福

こちらの痛んだ葉っぱの方の株も、新しい葉には点々がついてないみたいだし。
新しい葉が元気な 四葉キュウリF1多福

さらに雌花もできておる。
F1多福四葉キュウリの雌花
ってことは、なんですか、これからは元気にやっていけそうかも、とそういうことでしょうか。そらならそうと早くいってくれりゃあよかったのに。

わたくし、あきらめて次の種まきをしてしまってましたがなもし。(種まき:4/16)
四葉キュウリF1多福 双葉になった3株
しかも3粒全部発芽。キュウリが全5株だなんて、いらんよなあ。2株くらいのスペースしかないっていうのに、です。
しゃーない。なんとかするしかあるまい。双葉をお味噌汁に入れちまうとか?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 果菜類 - キュウリ
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード