園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2015.05.01.Fri

エダマメ:早まきはいけません、なんだけど。

 この秘伝というエダマメの種袋には「6月初旬に種まき」とあるのですが、お試しで4月5日に種まきしてみました。

4月15日。双葉登場。
エダマメの秘伝 4月15日のようす

4月27日。本葉も数枚でました。
エダマメの秘伝
茎がひょろっとして徒長ぎみだけど、なんとなくこのままいけそうな気がするんですがどうでしょう。
この品種を早く種まきしてはいけない理由を調べてみましたらば、日が短くなったと感じないと花芽がつかないのだとか。また、窒素が多いと枝葉ばかりが茂るというようなことも書かれてあるようです。

それなら、夕方早々に暗い室内にとりこみ、朝は遅めにベランダに出してみるってのはどうかなあ。窒素問題の方は、液肥を水で半分くらいに薄めるってことでやってみようかしら。うんうん、やってみよーっと♪
ぶふっ、みごとな観葉植物になってるかもしれませんね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/965-cc607ce2

 | HOME |