園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

夏至まで1ヶ月半 ベランダの日射し

2015.05.03.Sun
 ゴールデンウイークだそうで。なんだか暑いです。仕事の合間、休みがてら、ぼーっとベランダをながめてます。
西寄りのフェンス付近。
ベランダ 西寄りの上
上は、ナスとキュウリとトマトのまだ小さい苗。

その下の床付近。これより室内側には日射しが入り込まなくなりました。
ベランダ 西よりの下
これより室内側には日射しが入り込まなくなりました。鉢がみんな横並びしているのはこのためです。
このときは10時頃なのでまだ日があるけど、午後1時すぎにはここにも日が入らなくなります。

ベランダの中央付近。
ベランダ 中央下
上にも吊しました。直射日光はほとんどあたらないので、暑さに弱いレタスのユーマイサイなんぞを配置。

足もとには、ぷくぷくを使用する水耕栽培のトマト(左)やら、横に広がる性質のトマト(タイ・ピンク・エッグ)。
ベランダ 中央の下

東寄り付近。
東寄り付近 ほとんどがトマト
フェンスの真下はほとんどがトマト。ほかにはトウガラシ(伏見甘長)が。

その床方面に、だいぶ大きくなったナス(ロッサビアンコ)もあったりします。もうじき一番花が咲きそう。
ベランダ 東寄りの下
夏至までまだあと一ヶ月半ほど。お日さまがどんどん遠くなるんでした。

遠くで祭りのお囃子が聞こえてます。そうか、きょうは青梅大祭でした。
もうしばらく、こうしてぼーっとしてよーっと。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

2015-05-03.Sun 19:30
お邪魔します・・・
すごいですね~ベランダ菜園は・・・
うまく空間を利用して楽しんでますね~。
そうそう出かけるときに野菜の水を管理する方法はと記事にありましたが、通販で水やり機械が販売しています。タイマーでセットしてホースを鉢に埋め込んで供給する物です。近くの園芸店などで聞いてみてはいかがでしょうか。
沢山鉢があるのでホースを多く買うことになりますが。
URL|中井農園 #-[ 編集]

中井農園 様

2015-05-04.Mon 16:53
おおっ、なんとそのような便利な道具があるのでしたか。さっそくに検索・拝見。
いやあ、もうびっくり。これなら安心してお出かけできそうであります。いや、でかけなくてもお家にいるときだって横着できそうです。果報は寝て待て、とかいいますし。

じつは以前、水を入れたバケツと雑巾でサイフォンのようにするやり方を試したことがありましたが、あれは難しかったです。バケツが小さすぎたり、雑巾が鉢からはずれてしまっていたりで、ベランダ中の野菜を枯らしちゃいましたあ。

な~るほど、便利な機械。中井農園様、Good情報をありがとうございます。
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック