園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

09年秋の種まき:葉物がたり

“めざせ在庫一掃処分”の種を植えたら、2日後には芽がちょこちょこ。縦3列ずつで、左からサラダ菜、ミズ菜、ワサビ菜。(撮影/8月31日)

でもこれじゃ小さくて見えないかと。すみません。もうちょっと近寄って。
---------------------------------------
ミズ菜 サラダ菜 ワサビ菜
正統派双葉。 もう ちょいだ! 握りこぶし?
---------------------------------------
どれも「ナントカ菜」ではありますが、それぞれちょっとずつちがってるのがおもしろいです。
これ、昨年もまいた残り物なんだけど、こうして双葉が出るとムフムフいたしまする。食欲がうずくからだろか? 

それから土に植えかえて8日後、本葉がでましたよん。(撮影/09.09.08)
ミズ水菜
「いらっしゃしませ」
ってなポーズですな。
サラダ菜
鍵型にまがってる。
だいじょうぶだろうか。
ワサビ菜
白くて細かいひげ(?)
みたいなもんもついてる。


これとは別に、新たに購入した種も一種類だけ植えました。ミツ葉です。(撮影/09.08.31)
ミツ葉の苗は小さいから種も細かいんだろうなあと思ったら、意外にも大きかったのでびっくり。ワサビ菜や水菜のように丸くて仁丹みたいじゃなかった。倍ぐらい大きくて、形も横長。何よりの違いは、発芽までの日数が長い長い。種の袋には約一週間から十日前後と書いてありました。

で、うちのが発芽したのは、8日後。(撮影/09.09.08)
やっとやっとお目もじです。

こういう種帽子をみると、おせっかいしたくなっちゃうんだなあ、これが。

しかし、ガマンガマン。

ブチッと、ちぎれてしまうことがあるから。
(過去何度も体験済み)

やれやれ、双葉も出そろってきたことですし。思いは大収穫へとかけめぐる。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| 種と発芽 | 18:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~っ、わかるわかる!
種帽子見ると、お節介したくなりますよね
大きなお世話なんだけど・・・
私も「ブチッ」って、やっちゃったことあります(汗)

| asisuto | 2009/09/13 15:00 | URL | ≫ EDIT

asitutoさんへ:お節介友の会会員です

asisutoさんも、ブチッ、の経験者さんでしたか。
私だけじゃないんだわ。
なんだかホッといたしました。

でも、お節介をして、種帽子が上手にはずれたときは、ものすごーくうれしいんですよね。
ああ、またやってしまいそう。

| ともこ | 2009/09/14 16:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT