園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2015.05.06.Wed

たまには いかにもの収穫らしく

 珍しく収穫物がお皿にずらっとならびました。(撮影:5/2)
ミニトマトのネネと青シソとユーマイサイとルッコラ
ミニトマト(ネネ)の左上から右に、チコリ、ユーマイサイ、ちゃんこネギ、ルッコラ、青シソ。

長い葉っぱのレタス、ユーマイサイをプラコップで水耕栽培しているところです。
水耕栽培のユーマイサイ
今年2回目に種まきしたもので、ようやく収穫できるようになりました。

こちらはその土栽培の株。土栽培は初めて。背丈は水耕より低めかなあ。混み合っているせいかも。
土栽培のユーマイサイ

ルッコラはとっても美味しいんだけど、なかなか大きくなりません。
ルッコラ・セルバチカ・エクストラ
こういう品種なのかなあ。名前が長くて、ルッコラ・セルバチカ・エクストラ。どこかの王様みたいです。原種に近いそうなので、小ぶりなのかもしれません。育てるのが難しいです。次回種を買うときは、園芸用のでっかいのにしようと思いつつおります。

このちゃんこネギは、去年からずっと食べていました。じつに長持ち。とはいえ、花芽ができたのでそろそろ終末でしょう。
花芽がついたちゃんこネギ

終わっちゃうのはさびしいので、すでに次の世代を種まきし、ただ今ゆっくりお育ち中。
種まきした ちゃんこネギ
このたびは水耕栽培でやってみることにしました。水耕栽培のほうがうちの小さい鉢の土栽培よりも大きく育つみたいなんです。それに、水耕はアブラムシもほとんどこないのも魅力なのであります。

最後に、チコリ(ヴェルテ)。
チコリ(たぶんヴェルテか?)
キャベツのスライスに混ぜると美味しいんだなあこれが。

おっと、ミニトマト(品種:ネネ/ホームハイポニカぷくぷくを使用した水耕栽培)ですが、毎度こんなに収穫できているわけではありません。だいたいこんなもんでして。(5/6)
ミニトマトのネネ
きゅうっと甘酸っぱい感じ。ひじょうに美味しいです。当ベランダで、ここまでくっきりした味のトマトは初めてじゃないだろうか。願わくば、たくさん実ってほしいですぞ。一人あたり3個以上を希望。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/970-17bcff80

 | HOME |