• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2015/05/08(Fri)

種から栽培のナス:ロッサビアンコの花

 ナスのロッサビアンコ。種まきが12月19日なので、もう4ヶ月あまりになるんだなあ。(撮影:5/6)
ナスのロッサビアンコ
生長具合はこんなもんでしょうかねえ。お初栽培の品種なのでよくわかりません。

花一輪。
ナスのロッサビアンコの花

咲いたはいいが、どうもようすがみょうです。
ナスのロッサビアンコの雌しべ?
右側の花びらが広がらずにくしゃくしゃ。めしべといえば、中央でスラッと1本背が高くなってるもんだろうと思うんですが、この花のは太い柱みたい。はは~ん、どうやら変わり者ができたらしい。

この一番花の上の枝には、次に咲きそうな花芽もついてるんだけど、こちらも変わり者の花になるんだろうか。ドキッ。
ナスのロッサビアンコ 2番と3番目の花芽
むむー。ナスは今まで一度もまともな栽培になったためしがないんですわ…。
しかあし、むずかしいがゆえに、今度こそとばかりに種まきしちゃうんだなあ、これが。

もう1種類ためしてみております。こちらは、カプリス。ロッサビアンコより種まきが2ヶ月あまり後(2/28)でした。
ナスのカプリス 苗2本
まだ花芽はありません。実が白と薄い紫色のしま模様になるはずなんですが、はたしてどんなもんかいなあ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ナス |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top