園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

鉢物大移動

2015.05.13.Wed
 12日のこと。台風が来るらしいので、こりゃいかんと例によって鉢物の室内移動を試みる。一番の難関は背が伸びたトマト苗。わけてもこちらの大木・ミニトマト(ネネ)。
大木になったミニトマトのネネ
背丈は物干し竿をこえるほどあり、しかも上部は3本立てだからゆっさゆさ。自立できないなよなよさゆえ、竿に紐でゆわえてなんとかこの立ち姿を保っているありさま。ほとんど操り人形状態ですな。はたして、こんなものをどうやって室内に運び込んだらいいものやら。少ないノーミソで考えました。

まず、竿に結わえてあった紐をほどき、天井に据え付けてあるエアコンの室外機に「ゆる~く」結びつけました。
室外機に紐をかけて苗を移動する
茎が横倒しになってはいますが、落下はまぬがれております。しめしめ。こうしておいて、足もとの液肥が入っている容器をベランダから室内によっこらしょと運搬。再び紐を今度はカーテンレールにしばり直すのです。

これでいかがなるや。こうしてみると、いっぱしの室内観葉植物風?
ミニトマトのネネ ぷくぷく水耕栽培
まあおかげで、カーテンは閉められなくはなりましたけど…。

残りの鉢も運ばねば。チラシの紙をしいて、えっさ、えっさ。
大玉の麗夏とミニのネネと大玉のショコラ
盛大に敷き詰めておりますが、うちではしばらく前から紙の新聞をとっていないので、残り少なくなったチラシも新聞紙も貴重品です。この待遇は高級布団並みの扱いですな。

実が傾きやすい大玉トマト(麗夏)は、壁寄りに。
大玉トマトの麗夏 水耕栽培 

背丈のある中玉(Mr.浅野のけっさく/水耕栽培)は、鏡に寄りかかり。
中玉のMr.浅野のけっさく 水耕栽培

同じ品種の土栽培の株もやっぱり背が高いから、本棚に傾けて設置。
中玉のMr.浅野のけっさく 土栽培
残りの鉢は、玄関と廊下と寝室にも。きっとアブラムシやらクモやらも一緒にご来室のことでしょう。
この日の夜は、トマトの香り充満。なんだか畑で寝ているみたい。カエルはまだいなかったみたいだなあ。

【追記】
 心配された台風ですが、このあたりには影響が少なかったようでホッ。翌朝、せっかくベランダが空っぽになっているので、掃き掃除をしました。いままで見たこともないスッキリ感に、しばしうっとり。
台風の翌日 鉢を運び込む前のベランダ

しかあし、鉢を運び込んだら、いつものぼさぼさジャングルでござんす。
台風の翌日 運び込んだ鉢物

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

はじめまして。

2015-05-14.Thu 01:16
ともこさんご自慢の豊満な麗夏が無事だったことが何より。
これからの季節、水奴隷になりそうですね(笑)
おいしい実が沢山なってくれたらいいですね(笑)
当方は面倒臭いから、朝か夜に肥料与えて、あとは全自動で真水掛け流しです(笑)(笑)

台風が去った13日が風が強かったですが、ベランダに出しっぱなしでも被害はありませんでした。そちらもご無事で何よりです。

去年はホーム桃太郎、レッドオーレ、サントリーピュアスイート、マウロピッコラリュージュ、マウロトスカーナバイオレット、シンディースイート、フルティカを栽培しました。マウロとサントリーは苗購入です。

今年は、レッドオーレ、ピッコラリュージュ、ピッコラカナリア、アロイトマト、ホームステッド、シュガーランプを栽培しています。今年は全て自家栽培苗です。それでは失礼しました。
URL|osa #mQop/nM.[ 編集]

osaさん、はじめまして!

2015-05-15.Fri 16:32
osaさん、ようこそおこしくださいましてありがとうぞんじます。

あれま、osaさんのところは風があったんですねえ。でも、影響がなくて、ほんとなによりでした。

えっ、osaさんのベランダでは、去年は8種類、今年は7種類。トマトだけでこんなに!!
存じ上げない名前がいっぱい。カタカナいっぱい(笑)それぞれ検索して楽しみました。
なんだか「おっ、こりゃ美味しいそうじゃないか」と、まじまじ見入ってしまったりしております。

レッドオーレは、去年も今年も栽培なさっておられるということは、お気に入りでいらっしゃるのかも?
なーんて想像しちゃったりなんかして。

それにしても、osaさんのところは全自動で給水なさってるのですか。いいですねえ。楽ちん楽ちん。憧れます。あー、ベランダに水道の蛇口が欲しくなっちゃいました。
当方はご想像のとおり、あの恐ろしい水地獄に突入しております。しかも、可愛がっております自慢の麗夏が反抗期に入ったようで、生長点を出さなくなりました。ありゃりゃ~です。

ぜーんぶが自家栽培の苗なんですね。それならいっそうお楽しみにちがいありません。
色づくまでが待ち遠しいですね。めざせ、どどーんと収穫!!!でまいりたいですっ。
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

2015-05-16.Sat 05:31
毎度~
ベランダ菜園では台風対策が大変でしたね~。
なぜかしら、部屋にギターケースが?
URL|中井農園 #-[ 編集]

中井農園 さま

2015-05-17.Sun 11:29
中井農園さんのところは大丈夫でしたでしょうか。ブログを拝見に伺いましたらご無事のようで、なによりでした。

ふと、むかーしむかしの台風対策を思い返してみると、ドアや窓に板を打ちつけていた時分のことを考えたら、今頃の当方の台風対策なんて楽ちんだなーと思い直しております。

ギターケースですが、ふだんは人形劇屋(車で日帰りできる関東近辺の保育園・幼稚園・児童館に出張)をしておりますもんで、その際に相方が上演で使用しております。
ときには、こっそり現金をつめて運んだり、なーんてことがあったらいいなあ(笑)
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック