園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2015.05.19.Tue

種から栽培のトマト:優良な大玉(麗夏)の乱

 初めて栽培する品種の大玉トマト・麗夏。身の丈低めで枝葉も小ぶりなコンパクトサイズでありながらたいそう実がついてるという、まことにありがた~い、手のかからんよい子であります。

左がその土栽培株、右が水耕栽培株。(撮影:5/13)
大玉トマト(麗夏)の左が土栽培株、右が水耕栽培株

ところがどうも、生長点がみょうなんです。まずはこちら、順調に育ってる土栽培の株の先端部分。花芽の先に新芽がついてますでしょ。(撮影:5/15)
大玉トマト(麗夏)土栽培株の生長点


ところが、こちらの水耕栽培株のさきっぽがねえ…。
大玉トマト(麗夏)水耕栽培株の生長点
矢印のあたりに、これから生長する新芽があるはずなのに、みあたらんのです。さてはよい子に反抗期のおでましか?
びびるなあ。
まあしかし、横(薬指あたり)に脇芽を出しておるようですから、上に育つことは育つおつもりなんでしょう。でもこの脇芽のなんともか細いこと。割り箸1本分ほどの太さしかありません。大丈夫かいな。

この水耕栽培株の下には実が、一段目に5個、2段目に6個、3段目に3個ほどぶら下がってます。
大玉トマト(麗夏)水耕栽培株の実が色づく
ははーん、これに栄養をとられてるから上に伸びないのかも。実をつけるって体力がいるんだわ。

5/18 実がだいぶ赤くなりました。左、土栽培。右、水耕栽培。
麗夏の、左が土栽培株、右が水耕栽培株
土栽培の実を数えたら、一段目6個、2段目3個、3段目7個。ありゃ、土栽培の方が実だくさんでした。スタートは水耕の方が生長が早くてりっぱだったんですがねえ。
あ、もしかしたら鉢の大きさに関係があるのかもしれません。土栽培の鉢は直径40センチ。かたや水耕栽培の方は直径20センチのゴミ箱。鉢の大きさが倍ほどもちがうのです。そりゃあ、3畳より4LDKの方が住みやすですわなあ。ふむふむ。

さあて、待ってましたのお初収穫いたしましょうぞ。まずは、左の1個を。
麗夏の一段目の赤くなった実

一緒に、小さめだけど中玉(Mr.浅野のけっさく)と、右のミニ(ネネ)も収穫。
収穫した、麗夏と左がMr.浅野のけっさく、右がネネ
大玉といっても、小ぶりみたいです。一番最初についた実が一番大きいというわけでもないのかな。

切って中をのぞいてみました。ゼリー状のところが少ないような気もするけど、どうなんだろう。早すぎたか?
大玉トマト(麗夏) 水耕栽培の実の断面
さっそくにいただきました。甘さ中くらい、すっぱさ少々。いくらかざらっとした粉っぽさあり。むむ~ぅ。想像していたのは、固めの果肉で甘酸っぱいイメージだったもんで、とまどってます。きっとこれは「まだ味がのってない」というやつにちがいない。まあそのうちに、くっきりはっきり美味しくなってくれるであろう、と期待しておるしだい。

なお、ミニ(ネネ)と中玉(Mr.浅野のけっさく)はそれぞれに旨いです。きりっと甘ずっぱいネネ、おだし味と甘さもある浅野どの。いずれもたまに数個だけ収穫の貴重品ゆえ、盛りつけたお皿ごと押し頂いております。けれど、もうじきお安いトマトがたっぷりでまわる季節。毎度、なんだかねえ、って思いつつも、またまた種まきしてるんですよね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

2015.05.19.Tue

家庭菜園のやりすぎで筋肉が疲れた時にはカリウム摂食が効きます。

麗夏の水耕に芯止まり性が発現したようで。
家で栽培しているホームステッドが芯止まり性に該当し同じような樹形です。
水耕ですから吸肥が多かったかも知れないですね。
余談ですが、実に不織布被せると虫食いに効果があるそうです。
貴重な大玉ですから、大事に育てていきたいですね(笑)(笑)
陽射しが少ないベランダで味が乗るのは、夏至を越えて梅雨明け以降だったかなあ(笑)(笑)

去年育てたホーム桃太郎、最初の収穫のから美味しいかったですが、完熟を待った収穫は7月下旬でしたね。
家の5月19日の太陽高度は74.80度(正午)です。夏至の頃は78.62度(正午)、
7月22日は75.51度(正午)です。西日が射すの角部屋です。

太陽高度(一日の変化) はここで調べられます。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1185781259

そうそう、トマトのカリウムは、約200mg(100g当り)です。
2015.05.21.Thu

osaさんへ

カリウムってとってもだいじなものなんですね。
そういえば、うちでは液肥の大塚ハウスの1号と2号を使用しておりますが、5号を切らしておりました。カリウムの吸収がうまくいってないのは、これも原因だったかもしれないなあと気がついたしだいです。
あ、タキイ商品の「トマト元気液肥0-5.5-8」というのも見つけました。ありがとうございます。
さっそくネットへ急げいたします。

不織布は虫よけにもなるのでしたか。ぜひぜひ、かぶせなくちゃ。
マンションの花壇の草取りのとき、私もかぶたら蚊よけになるかも、と思ったりなんかして(笑)

太陽高度を調べるサイト、おもしろいです。こういうサイトがあるんですねえ。ついつい検索をして遊んでしまいました。

トマトが美味しくなるのは、夏至を越えて梅雨明け、とのこと。わがやのトマトはそれまで生きのびてはいないってわけですね。わははは、ままならんもんだなあ、と。

osaさんのところのホーム桃太郎さん、頼もしい限り。完熟になさってお召しあがりですか。うおー、美味しそう!
2015.05.22.Fri

カリウム注ぎ足しか、早めの養液交換で観察してみてはどうですか?

麗夏ですが、水耕と土耕、それぞれ根圏の違いで、実の付きかたに少し違いが発現しているようですね。鉢植えのほうが生殖成長に傾きやすいですね(笑)

あと、Mr.浅野のけっさく中玉トマトの味ですが、レッドオーレに近いのかなあ。こくうま系です(笑)。ゼリーの部分は主にグルタミン酸と呼ばれるアミノ酸で構成されておりいわゆる旨味成分といわれています。


大塚ハウスA処方でご使用されているかと思うのですが、カリウム量はバッチシ問題なしだと思います。植物は強い陽射しを浴びると気孔から大量のカリウムイオン(と水)を放出します。

それで養液層の塩類バランスに狂いが生じている可能性がありますね。

ちなみに私が使用している液体肥料の調合は、
6-6-18-3-2,6(N-P-K-Mg-Ca)です。
カリウムが足らなくなってくると最下位葉から流転(葉の周縁部が上を向く現象)や、根圏から流転することになり、根と頂芽それぞれの植物ホルモンのバランスが崩れてくる事があります。
麗夏さんはカリウム不足を発現しやすいタイプなのかも知れませんね(笑)(笑)

過繁茂になり易いレッドオーレもカリウムの要求量が多いタイプです。ミニトマトと同じ液体肥料を使い続けると、最下位葉の周縁部が上を向いてきて老化して黄変します。

◆養液交換は非常に面倒でも、早めのリセット(3、4日毎)を繰り返してしばらく様子を観察するか、カリウムを注ぎ足して様子を観てみるのはどうですか?

あと、非常に身重の麗夏さんの場合に、大塚ハウスA処方はMgが少し足らないように思いますね。15~20ppmほど濃くなるように調合しないと、葉緑素の方にMgを持って行かれた分、実には足らなくなる可能性が高いです。Caが足りていても尻腐れる場合に疑われる原因であります。

あと、実にゼリー質が少ないのも、カリウムが流転が影響を与えている可能性があります。カリウムの濃度は窒素の4倍与えても問題なく生長します。ただし、10倍を超える量だと、N, Ca, Mgと拮抗して生長が阻害されました(実験で確認済みです)。

2015.05.24.Sun

osa さんへ

osaさんは、液体肥料の成分も細やかに配分なさっておられるんですねえ。
そーか、植物に与える成分と分量がわかっていれば、実験結果もはっきりしやすいんだなあと、今頃のんびり気がついたりしております(笑)

人は、太陽の日射しが強くなるとのどが乾くみたいに、植物も水だけじゃなくカリウムも出ていってしまうんだなあと知りました。植物もポカリスエットが欲しくなるのかなあ(笑)

レッドオーレもカリウムをたくさんお召しあがりとのこと。品種によってそれぞれなんだというのもおもしろかったです。(ふと、カリウムっておいしいのかも。どんな味かなあ、なんて想像しちゃってます。)

対策もお教えいただきありがとうございます。まずは養液交換ですね。うおー、がんばるぞ。
紐をほどいて支柱をどけて、倒れないように株を支えておいてから、容器を傾けて液肥を取り出し、容器を洗浄したのち新しい液肥の補充という手順。うん、おいしいトマトのためならば、いといませんっ。←珍しく宣言したりなんかして。

あ、「こくうま系」という表現があるのでしたか。いいですねえ、このお言葉。あの味をなんて言ったらいいかなあと思ってたんです。マネさせてくださいまし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/976-792a4795

 | HOME |