園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種から栽培のバジル:色もいろいろ

 マンションのベランダで育てております、ペットボトル水耕栽培のバジル。同じ品種の苗を、マンション敷地内にある共有花壇にも植えてみました。この二つの苗を並べてみると、だいぶちがって育っているようです。

中央がベランダ育ち(水耕栽培)のパープルバジルで、両隣が同じ品種の花壇育ちです。(撮影:6/11)
花壇とベランダのパープルバジル
ベランダ育ちは、葉の色がくすんでいるといいますか、花壇育ちが鮮明といいますか。

うまくお伝えできるでしょうか。ギラッと光ってる感じなんです。
花壇のパープルバジル ギラギラ色
なんかねえ、怖い紫色。ご覧になったマンションの方が「これ、ほんとに食用ですか?」とお聞きになったほど。まあたしかに、魔女が使う毒草風ではありますなあ。

一方、ベランダ育ちはといいますと。
ベランダ育ちのパープルバジル
艶もなければ、色もあせかげん。さあて、花壇とベランダ、食欲がわくのはどちらのバジルかしらねえ。くくっ。
思わず笑ってしまいます。

花壇にはほかに、同じくバジルのボロッソ・ナポリターノの苗も植えました。
花壇のボロッソ・ナポリターノ
当初は虫食いが激しく、せっせと退治にいそしみました。大きくなるにつれ、少しはましになってきたようです。

そして、こちらはベランダ育ち。こちらの方が株が大きいのは、種まき時期が早いからでしょう。
ベランダのボロッソ・ナポリターノ
それにしても、でかい葉っぱだこと。見た目こんなですが、葉はあんがい柔らか。

ちぎって使ったり、、そのままお皿にのせてお笑い系の色物としても活躍。(5/11)
ボロッソ・ナポリターノの雄姿

バジルはやはり上品でなくちゃあ、という向きには、柔らかい薄黄緑色のバジル・マルセイユ。
バジルマルセイユ
どうも他のバジルよりお弱いみたいです。発芽率低くめ、生長遅め。苗は数株あってプレゼント用にお配りしたものの、ベランダではこの一株しか育ちませんでした。美人薄命。だいじにいたさねば。

ところで、花壇のパープルバジルの葉をもらってくださった方から、パープルバジルティーなるものを教えていただきました。お湯に葉をいれると色が変わるんだとか。ほほう、どんなもんだかやってみようじゃないの。(6/13)
パープルバジルのお茶
きゃー、ブルーだ! おもろ~ 
あ、あのう、「どんな味?」とかお聞きにならないでくださいませね。限りなくお湯に近いブルーですから。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

| シソとバジルとパセリ | 11:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

普通のスイートバジル(毎度おなじみダイソーの種)は、去年まで栽培していました。
収穫した葉は、全てジェノベーゼソースになり、半分は知人のレストランに引き取られて行きました。
市販の瓶詰めより、自作した方が断然美味しいですね。
でも今年は作りません。何故かって?冷蔵庫を買い替えて、冷凍室が狭くなってジェノベーゼ禁止令
が出たので諦めました(悲)ちなみに、バジルの生葉は苦手です(笑)


昨日偶然ですが、レモンバームティーを試しました。レモンの香りがしますね、味は何もありませんけど。
ところで、パープルバジルティーってどんな香りがしますか?

| osa | 2015/06/13 22:18 | URL | ≫ EDIT

osa さんへ:祝、ダイソーさんの種 ご活躍!

なんと、osaさん、栽培なさったバジルをレストランに出荷なさったってわけですね。なんか誇らしくて、うれしくなっちゃいそうです。新鮮度もばっちり。レストランのお客様もお喜びだあ!

自作のジェノベーゼソースが断然美味しいとなったら、そりゃあバジルの育て甲斐があるってもんでしょう。
しかし、禁止令のお達しが…。ぷぷっ。どれだけたくさんお作りになったことやら。

そうか、ソースは冷凍もできるのですね。それはうれしいです。
ああ私も、禁止令をいただくほどに、収穫してみたいもんであります(笑)

ほ~、レモンバームティーはレモンの香りでしたか。さわやか~。
パープルバジルティーも、バジルの香りでしたよ。香りが苦手じゃなければ、たぶんですが、大丈夫かと思われます。

| ともこ | 2015/06/14 10:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/993-205bf6ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT