• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2015/06/14(Sun)

種から栽培のナス:次なる収穫を期待

ロッサビアンコというナスを育てるのは初めて。今ちょうど実がなりつつあり、日々観察にいそしんでしまいます。

身長は50センチくらいでしょうか。(撮影:6/12)
ロッサビアンコの全身

花はしっかりと大きいです。いかにも実がつきますよー、という感じがして頼もしい。
ロッサビアンコの花
たくさん実がなる品種だとか。いいですねえ、こういうタイプ。

最初の実は収穫して食べちゃいました。2個目と3個目と4個目がおでまし。うん、幸先よろし。
ロッサビアンコの花と実

実は、ごつごつしたでかいホオズキみたい。(6/12)
ロッサビアンコの実

2日後(6/14)。ガクがぱっかり割れて、中から白い卵がおでまし~♪
ロッサビアンコ ガクが割れて実がおでまし
最初の実はたしか、ここからさらにふくらんで薄紫色になってましたっけ。めざせ、収穫目安の胴囲10センチ!


もう一丁、品種の異なるナスがあります。しましまの実がなるカプリス。
カプリスの全身
以前育てたときよりは、枝葉が太めだし、ハダニもなさそうだからまずまずだと思うぞ。

最初の実が、どうやらできそう?
カプリスの実
でもなんだか、ふにゃーっとしたガクだこと。大丈夫かいな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ナス |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top