園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種から栽培のトマト:ショコラの鬼花の実

 2月18日に種まきした大玉トマトのショコラ(土栽培)。種は、すくすく水耕栽培のyaefit1500さんにいただきました。茶色の実がなり、たいそう美味しいんですって♪

1段目に、わりと大きい実がついてますんですよ。(撮影:6/17)
ショコラ 1段目の実

そして2段目にも。
ショコラ 2段目の実

で、てっぺんはといいますと、すーすー涼しいんですなあ、これが。葉っぱがほんのちょびっとしか残っていません。
ショコラ てっぺんの残り少ない葉
あわれ、うどん粉病に見舞われ、かような姿になっております。トマト全般がこれなものですから、ショコラも仕方がないでしょう。
せめて1個でも赤くなってくれればいいが。

2日後の19日。おや、真ん中のこぶつきのやつがちょいと色づいたふう?
ショコラ 真ん中が鬼花の実

裏側をのぞいてみたら、暗黒色のくぼ地ちができていました。
ショコラ 鬼花の実
鬼花って、おもしろい形の実を作り出すもんだなあ。とりあえずまあ、この1個だけは食べられそうです~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

| トマト | 20:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら💕ともこさんちのショコラちゃんはたくさん実が付いてらっしゃるのね〜。
羨ましいです(^^)

我が家のショコラちゃんは、1番花であった鬼花は着果せず、その後も花は咲けども実はならず💧
まだ1つも着果しておりませんorz

しかもご近所の素敵散歩もしていらっしゃるようで(^^)

| FOX | 2015/06/22 10:42 | URL | ≫ EDIT

ともこさんの葉っぱ、スースーしてて涼しいな(笑)

そう言えば、家の(固定種)ホームステッドも一番果がデカくて、第二花房以降の生殖生長が止まったので
勿体無いけど、一番果は摘果しました。第二花房を除き、現状は第三花房から第六花房まで着果しています。
背丈がセミブッシュ(やや横に広がる)で1m程度に育ち、香りが大変に良い美味しいトマトが出来ます。
あとここだけの話ですが、例の(二種混合)レシピは、うどんこ病にも効くんです。
昨日ホームステッドに葉面散布しています。微塵を抜くのはその為でもあるのですよ(笑)

◆西日本の長雨と日照不足に関する全般気象情報 第1号
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_03_662_20150622042039.html

という報もあり、例のレシピの投入サイクルが若干増えそうです。

| osa | 2015/06/22 21:02 | URL | ≫ EDIT

FOX さんへ

むむー、FOXさんちのショコラどのも、なんぎしておいでのようで。ああなんとか、お日さまとミツバチ屋さんが活躍してくれんもんですかねえ。
そうですね、なんであれ実ができたのはありがたいのだと、しみじみ。毛が三本ほどの葉しかないけど、育毛剤をかけてマッサージしてだいじにいたさねば、と思ったしだいです。

散歩は、腰がやや不調なこともあり、早朝に30分ほどてくてく。近頃ではポケットに、ビニール袋が標準装備。ハンカチごときじゃぞんぶんに収集できないもんですから(笑)

| ともこ | 2015/06/23 09:42 | URL | ≫ EDIT

osa さんへ:スースーして眠くなりそうです(笑)

ほほう、お味のみならず香りもいいトマトがあるのでしたか。お花みたいだなあ。ワクワクします。思わず検索しちゃったりなんかして(笑)

なるほど、一番果の扱いは気にかけておくといいんですね。私など、うれしくてずーっとながめていたくなるもんですから。お話をうかがい、トマトじゃなくてナスだけど、実を早めにとりました。これで体力が復活してくれたらいいなあ、と思いまして。

長雨の予報とのこと。うー、悩ましや。でも、予防と対策の二種混合レシピをぴったりのタイミングでお教えいただいたみたいで。助かりましたあ。しかも、うどん粉にもよろしいとは朗報、朗報。では、化粧水がわにりに私の粉ふき顔にもパパッと(笑)

| ともこ | 2015/06/23 14:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/998-312dde80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT